2009年09月18日

[vol.42]店舗活性化製品の注目出展社、見どころをご紹介!

フレーム、サングラス以外にも、来店するお客様の心を捉える
魅力的な商品を沢山置き始めているメガネ店が増えてきています!
IOFTでも、この流れを受けここ数年、アクセサリーや健康用品といった、
店舗を活性化するしょうひんの出展が増えております。今日はそんなモノ達の魅力に迫ります!
ご協力いただいたのは、


彩遊館コーポレーション 代表取締役の高橋秀樹さま、
西尾眼鏡 企画部の西尾弘美さま、丸光産業 営業部の横田雅央さまです!

清野
最近はメガネ店でも、雑貨やシニア層向け製品など多種多様なアイテムを見ますが、
御社ではどんな商品をお作りなのでしょうか?


彩遊館コーポレーション 高橋さま
サイユウカン_高橋様.jpg弊社は、和雑貨のオーダーメイド・OEM加工・
記念品等各種繊維雑貨を生産しております。
製品は全て京都で生産いたしており、これまでも多くの皆様に、
小銭入れやポーチといったオリジナル製品の
ご提案をさせていただいてきました。
最近では、販促品としてご利用いただく機会も多く、
エコブームにより「マイ箸」や「ペットボトルホルダー」などが人気があります!
こういった弊社の製品が眼鏡店さまにもご活用いただけるのではないかと思い
ユーザーの皆様のご意見も集約しこの度、IOFTに初めて出展させていただくことにしました!


西尾眼鏡 西尾さま
弊社は福井県鯖江市で、めがね用品製造卸を手がけており、
この製造技術を駆使し、アクセサリーをひとつひとつ職人の技で作り上げていきます。
まだ商品化されていないので、IOFTで色々見ていただけるように準備していますよ!


丸光産業 横田さま
私ども創立して以来50年以上サポーターを中心に
製造・販売をしております。ライフスタイルサポーター「NOBLE」は、
日常生活でも使用できるよう、伸縮・回復性に優れ通気性が良く軽量な高機能素材
「ストラフレックス®」を使用しています。また、オリジナルのプレートや
補助ベルトなどを使用した製品をはじめ多くのラインナップを展開。
製品は、福島県郡山にある自社工場(ISO9001認証取得)において国内で生産しております。


清野
まさに店舗活性化に一役買いそうな商品ですね!特にオススメな商品をご紹介ください!

彩遊館コーポレーション 高橋さま
日本古来からの製法で染め上げられた手拭を使った、各種繊維雑貨をご提案いたします。
サイユウカン_京野菜シリーズ.jpg
画像のものは、手拭の柄の一部「京野菜シリーズ」ですが、
これらの素材でご提案する製品は是非IOFT会場にて手にとってご覧いただきたいと思います。
また、メガネケースのコーナーを設け、繊維製のメガネケースを各種取り揃えます!


西尾眼鏡 西尾さま
実際の商品の販売時期に関しては、来春以降ですが、やはり
メガネ枠製造技術で作り上げたアクセサリーの希少価値を評価されていますね。


丸光産業 横田さま
先ほども少しご紹介したニーレスキューシリーズですね!
↓NOBLE ニーレスキューオープン
ニーレスキューオープンGR.jpg
特に需要の多い膝サポーターシリーズです。
装着が簡単でありながら的確にサポートします!販売店様からは「お客様に勧めやすい」
「装着が本当に簡単で楽」「お客様に説明するのも簡単」と評価を頂いており売行きも好調です。


清野
ご紹介ありがとうございます!西尾眼鏡さんの商品、実際に目にするのが楽しみですね。
IOFTでの展示についてもお聞かせいただけますか。


彩遊館コーポレーション 高橋さま
新製品も含め弊社製品をご紹介させていただきます。
このたびの出展は全く畑違いの業界へのご提案ということですので、
ご来場者様のご意見をお伺いしながら、互いにメリットのある
新たな市場を創設できればと考えております!


西尾眼鏡 西尾さま
全てが新製品ですよ。特に、メガネ枠とコラボしたアクセサリーは、
身に付けていただく時に心地よくなれるデザインです!


丸光産業 横田さま
新製品の「オールインワンシリーズ」と
「ニーレスキューシリーズ ベージュカラー」を展示いたします。

 ↓オールインワンシリーズ(2009年9月発売開始予定)
オールインワンカフ.jpg  オールインワンネック.jpg
大変薄いサポーターなので皮膚感覚で違和感なく使用でき、
なおかつ適度な圧迫力のある保温性抜群のシリーズが新登場します!
保温性が高いため、冬場はもちろん、夏のクーラーからくる冷えのケアにも最適ですよ。


 ↓ニーレスキューシリーズ ベージュカラー(2009年10月発売開始予定)
ニーレスキューウォーク ベージュ.jpg
中高年を意識した目立ちにくいベージュカラーを新色として発売します。
目立ちにくいカラーで、日常生活でも目立つことなくお使いいただけます。


清野みなさん新製品を携えての展示、ということですね!
最後に、IOFTへの気合の声、読者へのメッセージをお願いします。


彩遊館コーポレーション 高橋さま
オリジナル製品と申しますと「初期コストがかかる」「ロットが大きい」
「価格が高い」などのイメージがありますが、弊社では低コスト・小ロットの対応で
ユーザーの皆様のリスクを最大限排除するよう努力いたしております。
是非ともこの機会に貴店オリジナル製品をお作りになり、店舗のイメージアップや
新たな店舗作りをお考えになられてはいかがでしょうか!
販促などにもご利用いただければ、大きな効果が得られます事を確信いたしております。
IOFTの会場では多くの皆様と お目にかかれます事を楽しみにいたしております。


西尾眼鏡 西尾さま
メガネ枠作りはもちろんのことで、その枠を越え新たなモノ作りで進化し、
モノ作りを楽しんでいい物を生み出して行きます。お気軽にお声をお掛け下さいね。


丸光産業 横田さま
高齢化社会が進むにつれて、現在サポーターの需要がとても多くなっ
てきております。
また健康ブームということもあり、外に出てウォーキングや山登りなどをする人口も増加。
こういった生活スタイルにおいて、日常生活でもサポーターを使用するケースが増えています。
ぜひとも実際にサポーターを手にとって、ご覧いただきご検討いただければと思います!


清野
どうもありがとうございました!

《編集後記》
最近では、店舗オリジナルのアイウェアアクセサリーやストラップなど
メガネ以外のアイテムを充実させるお店が増えています。
雑貨を初め、健康グッズなども今後ますます注目されそうですね!
IOFTの「メガネ店向け 活性化商品ゾーン」では店舗に仕入れたくなるような
魅力ある商材がズラリ!ぜひくまなくチェックしてくださいね。


●エントリー締切間近!アイウェア・オブ・ザ・イヤー2010:http://www.ioft.jp/eoy/

●IOFT2009 公式サイト:http://www.ioft.jp/
●IOFTニュース 英文サイト:http://ioft2009english.seesaa.net/

◇IOFTへの出展検討はこちらから
◇IOFTへの来場事前登録はこちらから

広報担当:清野
posted by IOFT事務局 at 12:02| 出展社情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。